特定のスイッチが有効化されることで出現する床を実装してみましょう。
ボスを倒したときや、ギミックをクリアしたときに活用すると、よりRPGらしいRPGゲームを作ることができます。
1. 概要説明
RPGツクールは、「タイル」と「イベント」をマップに配置してゲームを構築していきます。
タイルは基本的に静的であり、スイッチや変数によって表示を切り替えることはできません。
そのため、今回の出現床は「イベント」で作成します。
今回の例では、「#0001_通行床表示」がONのときにタイルが表示されるよう設定していきます。
2. タイルセットを編集する
さっそくイベントを作っていきましょう。まずは足場画像のセットです。
すぐに問題に気が付きます。
リストには[タイルセットB]と[タイルセットC]はありますが、肝心の床タイルがありません。
これを解決するために「データベース」>「タイルセット」を開き、A2(地面)タイルに設定されているシートと同じものを[タイルセットD]にも設定してください。
これによって、[タイルセットD]という項目が追加され、床タイルを指定できるようになります。
なお、このとき床画像の通行可否設定が「◯」マークになっているのをご確認ください 。
◯: 通行可能
×: 通行不可
★: プレイヤーに重ねて表示する
出現する床画像の設定が「×」になっていた場合は、視覚的に床が出現していても、歩行できないので御注意ください。
3. 通行可能な床を設置する
設定は非常にシンプルです。
イベントを作成して1ページ目を空白にしたまま、2ページ目を作成して画像&スイッチを設定するだけです。
あとはこのイベントを複製して、表示したいポイントに配置します。
以上でスイッチが有効化されたら出現する床を実装することができました。